2007年8月9日木曜日

会社設立します!(7)

司法書士の先生に初対面で、作業は終了!?

電子申請での定款や登記ができますが、ここで資本金の確認や、
司法書士の先生に委託するので、実際にあってきて手続きをお願いしました。

司法書士の先生の事務所は、なんとお役所の巣窟である、霞が関にあります。
熱いなか、東京に行って委任状に押印してきました!

じつは司法書士の先生には、今回が初めてでした。
立派なビルというか、かなりすごいビルです!!!
(・・・どこかをかけないのが残念です。)

電話/メールでは連絡をとっておりましたが、初対面なので、きちんと
名刺交換をして、簡単に今後ともよろしくお願いしますとの挨拶しました。
(なんと、司法書士の先生はわれらが地元にゆかりがありました)

委任状に自署して、押印して、ざっと手続きはOKでした。

ここで必要なのは、印鑑証明書になります。2通もってきてくださいとのこと。
さっそく、準備しておいた(3か月以内)印鑑証明書を提出。
あと、資本金の証明である通帳もね。
(約10分程度で、終わりました。あいさつや、地元の話題が多かった・・・)

0 件のコメント: